デジ像が壊れたので新しいのが欲しいんですが…

愛用のメディアプレーヤー デジ像メディアプレーヤー Lite Portable PAV-MP1LP がついに壊れました。

2.5インチHDDを内蔵できるマルチメディアプレーヤー。音楽・写真・動画の再生がこれ1台でできるスグレもの。
別売りのシガーソケットアダプタを使えば車載も可能。自宅で車で大活躍だったんですが…。

調査の結果、壊れたのは本体ではなくリモコンの方でした。
価格.com なんかのレビューを見てみると、どうやらこのリモコンがアキレス腱のようです。
そして残念ながらリモコンのみの販売はされていないようです。
本体を道連れにする悪いヤツです。

事前に Sony Tablet にプリインストールの学習リモコンアプリでリモコン信号のバックアップをしてあったので試してみました。
ところが、上下のボタンを押すと2つずつ進んでしまい目的のファイルを選択できないという有様。

しょうがないので代役としてコレを購入しました。

フルHD対応 コンパクトメディアプレーヤー DN-MP08H

サイズ : 80(W) x 60(D) x 15(H)mm
対応動画フォーマット : FLV、AVI、MP4、MPG、MPEG、MPEG1/2/4、RM、RMVB、MKV、MOV HDMOV、M4V、PMP、AVC、VOB、DAT、H.264
対応画像ファイル : BMP、TIFF、PNG、GIF、JPEG
対応音楽ファイル : WAV、MP3、WMA、AAC

手のひらサイズのメディアプレーヤー。外付けHDDやUSBフラッシュメモリー、SDカードから再生できます。こんなに小さいのに 1080p のフルHD出力に対応してます。
HDMIケーブルが付属品として付いてきます。
ちなみに電源は、付属のアダプタの他、PSPの充電アダプタでもOKでした。

とてもコンパクトで持ち運びに便利なのですが、「ISOイメージファイルが再生できない」「MKVファイルのチャプター送りができない」など、機能的には物足りないなぁ…。なんて思っていたらこんなのが出てました!

デジ像メディアプレーヤー2 PAV-MP2YT

サイズ : 171(W) x 115(D) x 37(H)mm
対応動画フォーマット : AVI、M2TS、MKV、TP、TS、MP4、MOV、FLV、MPG、MPEG、MPEG1/2/4、ISO、ISO[BDMV]、DAT、IFO、VOB、ASF、WMV、RM、RMVB、VC-1、H.264
対応画像ファイル : JPEG、BMP、PNG、GIF、TIFF
対応音楽ファイル : MP2、MP3、WMA、M4A、MPA、AAC、WAV

デジ像シリーズの最新作です。HDDの内蔵はできませんが、ネットワーク対応とのことで…

YouTube につながる

テレビの大画面で YouTube が見れます。YouTube Leanback 対応なのでリモコン操作で快適に楽しめるようです。リモコンにも YouTube 起動用ボタンが確認でき、この機種の最大のウリのようです。PAV-MP2YTYT って YouTube のこと?

Picasa にもつながる

Picasa に保存した写真をテレビの大画面で見れます。ところで、テレビの大画面で自分の撮った写真見る?

NASになる

外付けHDDをつないでNASにできるようです。動画の保存先が1つにまとめられます。

スマホ内の動画や画像、音楽をテレビで再生できる

DMR:デジタルメディアレンダラー機能があるようです。スマホに保存された動画・写真・音楽を、デジ像を経由してテレビで再生できます。

といった、ネットワーク機能が満載のようです。
音楽の対応フォーマットに FLAC がないのが痛いですが、H.264 で圧縮した MKV ファイルが再生できますし、ブルーレイISO にも対応しているのはうれしいです。
なかなか良さ気なので、そのうち買おうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿