これでアナタもJKに! 噂の若者言葉を使ってみよう

女子高生をはじめ、最近の若者が使う「やばみ」「つらみ」という言葉。
それぞれ「やばい」「つらい」の意味ですが、この「○○み」という表現をオッサンの我々も積極的に使って若返ってしまおうではありませんか。

○○み のつくりかた

「やばい」「つらい」などの形容詞の語尾を「み」にするだけで誰にでも簡単につくれます。

うれしみ

「嬉しい」の意。
「み」をつけることで、より「私とっても嬉しいのよ」というニュアンスになり嬉しさを増強させます。

たのしみ

「楽しい」の意。
これも「私とっても楽しいのよ」という感じがして、「自分」の気持ちが強く前に出ていますね。

うれしみ!たのしみ!大好きみ!
2人組J-POPバンド DREAMS COME TRUE こと ドリカム が、3人組時代にリリースした通算3枚目のシングル。
ポジティブな歌詞とメロディが聴く者をハッピーにするドリカム初期の名曲である。



ひろみ

「広い」の意。
これは会話の中に出てくると、しばしば八王子出身の某リフォームタレントと混同するので、使用する際は前後の文脈をしっかりと把握しておかなければいけません。

出典:日本タレント名鑑

また、字面だけ見ると新潟出身の某元セクシー女優とも混同するため、こちらも注意が必要でしょう。

出典:日本タレント名鑑

とろみ

「トロい(愚鈍である)」の意。
熱い料理に「とろみ」を使うと、なかなか冷めずに舌を火傷する危険があります。
取り扱いの難しいプロのテクニックです。

はらみ

「横隔膜(おうかくまく)」 の意。
カルビやロースに比べて脂が少なくヘルシー。
焼肉の定番ですよね。

あたみ

「熱海」の意。
都心からわずか1時間足らずで行ける日本屈指の温泉リゾート。
観光名所の「秘宝館」へは、一生に一度は訪れるべきでしょう。


どうですか?
本当に簡単でしょ?

もうアナタもこれで完璧に「○○み」を使いこなせるようになったでしょう。

さあ自分の姿を鏡で見てごらんなさい。
見た目も中身もすっかり女子高生ですね♪




このブログはほぼフィクションです。
登場する人物・団体・ 名称等のほとんどは架空であり、実在のものとは関係ありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿